ENVY x360 13-ay0050AU用に購入したアクセサリー

スタンドとかペンとか、そういう周辺機器類を幾つか買ったのでまとめました。半分ぐらい無駄な買い物してる気がする……。

HP ENVY x360 13-ay0050AUでの話なので、Intel用のモデルを買った人は型番を間違えないようにお願いします。(特に保護フィルムとか)

PDA工房 Perfect Shield HP ENVY x360 13-ay0000シリーズ

低反射防指紋加工の保護フィルムです。現在は高機能タイプも販売されていますね。型番を間違えるとサイズが違うので、ちゃんとay0000シリーズを買いましょう。

やっぱり保護無しだとディスプレイの反射がキツめなので、保護フィルムは必須かなと感じています。アンチグレアと言ってもザラザラとしている感じではないので、摩擦抵抗は思っていたよりも少なめです。ペンの滑りに関してはペン先次第なところもあるかなと。割と滑ります。

感度についても問題ないです。同じくPDA工房から出ているスキンシールとか欲しいかもって思ってます。

Amazon

Surfaceペン、Bamboo Ink Plus、ATiCスタイラス

ペンコレクターか何かかな???

挙動のおかしい純正ペンとの違いを検証する用に3本追加で買いました。下手するとペンだけで安いRyzenマシンが1台買えるかもしれませんが気にしないことにします。

普通に考えると筆圧1024段階で傾き検知の無いATiCのペンは一番評価が低くなりそうですが、MPP2.0ペンのみON荷重が妙に高いENVYにおいては、MPP2.0ではないこのペンが一番描きやすいペンとなっています。

今はATiCのペンをメインにしつつ、Surface ペンと併用もしています。ENVY用のペンは2,000円ぐらいの安物ペンにしておくことをおすすめします。

ELECOM 折りたたみノートPCスタンド PCA-LTSFAGY

ノートPCの底面に貼り付けて使用するノートPCスタンドです。

絵を描くときに角度が付けられると便利かなと思って買いました。

貼り付けて利用するタイプなので、裏側は両面テープです。

気合で全部剥がして、取外し可能なように転倒防止用のシートを貼り付けてみましたが、立て掛けた途端外れるのでお蔵入り確定です。

うん、そんな気はしてた。

サンワサプライ マルチデータホルダー DH-316

というわけで、代わりに購入したのがサンワサプライのマルチデータホルダーです。

ゴチャゴチャとして邪魔なのは否定しませんが、安定感はあります。

液タブ用のスタンドとして定番アイテムらしく、いい感じに収まってくれます。ENVYはタブレットモードにするとキーボードが裏側に来るので、中途半端なサイズのスタンドを使うとキーボードに負担が掛かりそうで少し不安になります。その点、このマルチデータホルダーはENVYのゴム足の位置にピッタリ合わさってくれるので、収まりがいい感じです。

ThinkPadだとタブレットモード時にキーボードが引っ込む「Lift’n Lock」というカッコいい機能があったのですが、現行モデルは無いらしいです。かなしい。

30~75度までの6段階で角度調整が可能な他、耐荷重が5kgあるのでしっかりとしているように思います。

角度をつけることで垂直に近い角度でペンを利用できるので、ペン先に力が加わりやすくなります。ENVYをそのまま平面置いて使っているとペンの描画抜けが生じやすかったので、これがあるだけでかなり描きやすくはなるかと思います。

但し、裏側に一切の滑り止めが無いので非常に滑ります。

Amazon

Seria クッションゴム

100均で購入できるクッションゴムです。裏が両面テープになってるので、台紙から剥がしたら簡単に貼り付けられます。

手前に2箇所、奥の方は立て掛けるときに使いそうな角度の辺りで4箇所貼り付けておきました。上に乗っけるENVY分の重量でちゃんと固定されるので大丈夫です。

CLIP STUDIO TABMATE

タブレットモードでイラストを描くとき、ツール切り替えやキャンバス回転、リドゥアンドゥなどをタッチパネル上で行うのは地味に辛いところがあるので購入しました。

有線接続の初代TABMATEも持っているのですが、ケーブルがあるだけかさ張りますし、ENVYのUSBポートは折りたたみ式で挿し込みにくいです。

大きくなったので初代ほど持ちやすくはないです。

機能的には申し分ないのですが、かなり壊れやすいとの評判なので気をつけて利用しようと思います。

類似製品だと、エレコムから出ているVR用Bluetoothリモコンを買ってくるのもありかもしれませんね。ゲームパッドモードにすると使えるようです。但し、ゲームパッドモード時はトリガー部分が機能しないようなので要注意。

Amazon

これを買うような人は既にクリスタを持ってると思いますし、TABMATEは公式から優待価格(税込み3,500円)で買うのが一番安いんじゃないでしょうか。

CLIP STUDIO TABMATE(クリップスタジオタブメイト)| CLIP STUDIO

タイトルとURLをコピーしました