今更ながらニンテンドー3DSを買ってきた

まいにゅーぎあー。いや、オールドだねこれは。

「New ニンテンドー3DS LL」です。新色の「ライム×ブラック」なので、TN液晶でした。コストカットは仕方ないとしても、2画面ある携帯ゲーム機でIPSじゃないのは物凄く見辛いです。でもどちらか1画面しか見てないでしょ?といえばまぁそうなんですが、2画面同時に使うゲームだとしんどい感じがあります。

それはさておき、なんで今になって3DSを買ったのかというと、別にSwitchが手に入らないからとかじゃないんですよ。なんなら近所のお店にSwich Liteはもちろんのこと、通常のSwitchは3台積み上がってますし、リングフィットだって売ってます。

Switchではない理由は、単純にSwitch専売タイトルで遊びたいものがなかっただけです。あとは、DS・3DS全盛期の頃に本体を所持してなくて、「遊びたかったあのゲーム」が幾つかあったのを思い出したというのが理由ですね。当時、ゲームはテレビでやれるやつだけっていう我が家の縛りがありまして。(GBAはGCでやれたんだけどな……。)今やリビングにスマホがゴロゴロと転がってますけど!

初期化されとらんやんけー!

保護者による使用制限もかかってるー!

猫の名前なんて知らねー!

Amazonで適当な中古品を買ったら初期化してない本体が届きました。ゲームカセットにセーブデータ残ってるとかはある意味楽しみのひとつですが、制限かかった状態のゲーム機本体はちょっと困ります。

中古で買ったんですが……と、任天堂に問い合わせすれば解除用のマスターキーを教えてくれるそうですが、流石に古いゲーム機ということもありハックされつくされております。

Fediverseのフォロワーの方に、マスターキーのジェネレーターを教えていただきました。よっしゃー初期化できるぞ。

【3DSシリーズ】「保護者による使用制限」の暗証番号を忘れてしまいました。どうすればよいですか?

mkey generator

熱中すると手が痛い

綺麗サッパリ初期化して買ってきたゲームを遊んでいましたが、やはりアクションゲームなどをガッツリやるのに適した形状ではないですね。一般的なコントローラーの形状がほしい……!

しかしそこそこ古いものですから、当時ほどサードパーティ製のアクセサリーが売っているわけではないです。そんなわけなので、適当なもので代用します。

【ダイソー】スマホ用冷却ファン搭載コントローラー&スタンド

冷却ファンとトリガー付きのスマホ用コントローラーです。お値段550円。

スマホ用冷却ファン搭載コントローラー&スタンド | 【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

結論から言うと全然ダメで、はまりませんでした。

厚さ1.5cmまで対応とのことでしたが、実際は約1cmでした。

3DSの下画面は厚さ1.3cmぐらいはあったので、全くダメです。買う前は余裕じゃんって思ったのですが。

厚さ1.5cmまでとは一体どこの事なんだ……。百均だから気にするなって感じはありますけれどね。500円商品ですけど。トリガーたのしい。

横向きゲーム用コントローラースタンド

どの百均にもあると思いますが、こちらはセリアで買いました。メーカーは山田化学株式会社です。

このままでは微妙に取り付けられないのですが、左右のクッションを剥がすとぴったりサイズになります。

同じメーカーの商品でも微妙に形状が異なるものがあり、取り付け部分がカーブしているタイプだとボタン類に干渉するかもしれません。

こちらは真っ直ぐなタイプですが、結構ギリギリです。

欠点としては、ゲームカードスロットと干渉するのでゲームカードを差し換えるときはコントローラースタンドを取り外さないといけないことと、スタンド部分を利用しようとすると3DS LLの重さでスタンドが折れるということがあります。

でも100円なので十分です。快適になりました。

ついでに充電ケーブルも調達しました。純正の充電器が4.6V/0.9A出力なので、こういったUSBケーブルを使うと5V/1Aになってしまうのがちょっと気になるところですね。

割と満足した

今更すぎて誰得な感じですが、満足はしました。古いゲームでも色褪せない面白さってありますよね。

意欲作から名作まで、DSのソフトは山ほど発売されましたし、その殆どを数百円で拾ってこれるので当時を思い出しながら楽しんでみようかなとは思います。

タイトルとURLをコピーしました