店外から注文!マクドナルドでモバイルオーダーを使ってみた

※2020年現在、モバイルオーダーは全国展開され、モバイルオーダーアプリもマクドナルドアプリに統合されました。以下は試験導入時の記事となります。

以前より静岡の方で実施されていた、マクドナルドの「モバイルオーダー」が愛知県でも利用できるようになっていたので、試しに利用してみることにしました。

公式サイトによると現在対応している地域は、

※2019年7月現在、岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・沖縄県内(一部を除く)の店舗でのみご利用いただけます。

とのこと。

エラーの嵐、ハードル高し

Android版は最近出来たばかりのようなのですが、クレジットカードを登録しようとすると、400 Bad requestや401 Unauthorizedなどのエラーが返ってきてクレジットカード情報を登録できませんでした。

出鼻をくじかれてキレ気味なんですが、ここで挫けるのもプライドが許さないので後日リトライしたり、時間帯を変えて試したりしました。

結果としては、アプリデータを一度消してやり直すのが正解でした。なんでや……さっきインストールしたばかりやろお前……。

注文してみよう

なんかもう嫌な予感しかしない感じではありますが、早速注文してみましょう。

店舗と時間帯(朝マックかレギュラーか)を選択して、注文するをタップ。

メニューを選択する画面になるので、どんどんカートに突っ込んでいきます。もちろん、クーポンも利用できます。

カートに商品を入れ終わったら、注文を決定します。

受け取り方を選択しよう

注文後は店舗に向かい、店舗についたタイミングで「店舗に到着」をタップします。

お店で食べるか、テイクアウトするかを選びます。お店で食べる場合は通常通りカウンターで受け取りをするのか、席まで持ってきてもらうかを選ぶことができます。

席で受け取る場合は、席にあるテーブル番号を入力しましょう。

支払いをしよう

この時点ではまだ作り始めていないので、支払いを行います。

予め登録しておいたクレジットカードで支払いを確定しt……

アレぇ!?

おぉん……?

という夢を見たのさ

支払いが完了すると、「ただいまお作りしています!」という画面になりますので、カウンターで受け取りをする場合は番号がモニターに出たら受け取りにいきます。

席で受け取る場合はそのまま席で待ちます。しばらくすると、不安そうな顔をした店員さんが注文した商品を持ってきてくれますので、受け取りましょう。(なんかごめん……)

無事商品を受け取ったら、「商品を受け取りました」ボタンをタップ。これを押さないと次回の注文ができませんので、押すのを忘れないように。

ちなみに、モバイルオーダーでのレシートはメールで送られてきます。

夢だけど、夢じゃなかった!

えー、2回目の注文では問題なく受け取りまで行えましたが、1回目は見事に失敗しました。普通に決済が通ったあとにエラーで先に進めなくなりました。

放置しておいても返ってきそうな気もしなくはないですが、素直にお問い合わせしました。(残高0でクレカ紐づけのKyashで決済したのが悪かった気がしなくもない)

電話には爽やかなお兄さんが出てくれました。支払いに問題があった旨と、店舗名・登録したメールアドレスを伝えると、注文状況や決済状況を確認してくれました。

後日返金処理になるとのことで、とりあえず一安心。(300円だが)

今後に期待

外で注文を済ませておき、お店でスムーズに受け取れるという点はGood.

しかし、どうにも安定しないアプリの出来(Android版)に加え、決済時に楽天ポイントやdポイントを貯めることが出来ないなどのデメリットがあり、特に安定性についてはもう少ししっかりとしてくれると嬉しいなといった感じがあります。

今後に期待です。

モバイルオーダー

タイトルとURLをコピーしました