Android 9 PieにしたHTC U12+でテザリングが繋がらない問題に対処する

備忘録。

なんか某怪しい回線(plusなんちゃらとかjpspほげほげ)でテザリングしてもデータが通らなかったので……。

怪しくない回線なら特に問題なかったと思います。はい。

ADBコマンドで解決

adb shell settings put global tether_dun_required 0

探せば出てくるいつものコマンドで解決しました。

上記コマンドを実行後、再起動が必要だそうです。再起動後、adb shell settings get global tether_dun_requiredで0が返ってこればOK。

ちなみに、APNタイプにdunはPieからは入らないそうで、tetherとか入れても特に変化なしでした。

今回はテザリングは出来てるのにデータ通らないパターンでしたが、テザリングをONにしたときにすぐOFFにされる場合は、基本的に詰んでるやつなのでroot取ってあーだこーだになっちゃいますね。

以上備忘録でした。

タイトルとURLをコピーしました