非対応端末でRakuten UN-LIMIT使ってみた

SIMが届いてから考えるやつをやったので苦労しました。(バカ)

来たぞ楽天回線(MNO)

本日2020年4月8日より楽天の携帯キャリアサービスが正式に開始されました。

いつまで経っても追跡番号が認識されないし、ホントに届くのかよ~って感じでしたが、無事当日に届きました。新規のSIMのみですね。

Pixel 3aでテスト

早速Pixel 3a(非対応端末)にSIMを挿し込んで試してみるものの……。

なんか、変だ。

Band 18を拾っているということは、パートナーエリア(auローミング)での接続はされているようです。しかし、電話番号は認識されない……。

あっ、電話もできない。

SMSも使えない。

つまり楽天Linkでアクティベーションできない。

Band 3が飛んでない……?

さて、非対応端末では楽天回線、つまりLTE Band 3で接続されている状態でないと楽天Linkを使ったアクティベーションが行えないようなのですが、はてさて困ったことにPixel 3aはBand 18を掴んだまま離さないわけで。

それならBand 3しか拾えない端末でやってしまおうと、Xperia 8(Y!)などを数台試してみるものの見事に圏外。

……圏外?

エリア内(エリア内とは言ってない)

エリア内……だよね……エリア内のはずなんだけどな……あれれ。いやー、隅っこではあるけどさー。飛んでるのは電波なわけだし、一歩踏み込めば繋がるとかそういうアレではないのだけどさー。

F-04Kでアクティベーションした

チクショウ!こうなったら最寄りのJRの駅まで行ってやる!流石に飛んでるだろ楽天のBand 3ー!!

おっ、APN入ってるじゃん。

IMSも登録されている――勝ったな(確信)

というわけで、arrows Be F-04Kで楽天Linkのアクティベーションできました。

電話もできます。

速度は……。うん。

帰宅すると圏外ですが、楽天Linkがあるので、Wi-Fiがあれば通話は可能です。

エリアマップでは圏内との表記にも関わらず、実際は楽天の電波飛んでないというのがあったので苦労しました。何やねん。

余談ですが、Pixel 3aでBand 3探しをするときは、設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→ネットワークを自動的に選択をオフにして、ネットワークを選択からRakutenの電波がもう一つ飛んでないか探します。

本当に楽天エリア内であれば、現在接続中のものとは電波強度の違う別のRakutenが見つかるはずです。(999001ってなんだろ……。MCCが999なのでテスト用みたいなんだけども。)

  • エリア端は掴めない可能性あり、やるなら楽天エリアのかなり奥の方で。(マジで飛んでないので困る。)
  • 上手く拾えないときは再起動か機内モードON・OFFを試してみるか、上記のように直接指定してみる。
  • 非対応端末はBand 3でないとアクティベーション出来なさそう。(MediaTek機はEngineering Modeで弄るとBand 18のパートナーエリアでもSMS行けるっぽい?)
  • Band 3や18に対応だからといって必ず使えるわけではないので注意。

楽天モバイル

タイトルとURLをコピーしました