茜ちゃんの話。


A:don:vent Calendar 2020」1日目です。

Mastodonインスタンスのひとつである「:don:」は、かれこれ3年半ぐらいお世話になっております。サーバー管理者のほた氏の成果物である「FlokoROM」や「Koruri」もお世話になってますね。ありがたや。

日本ではActivityPubプロトコルを用いるMastodonが最も知られている実装だと思いますが、「Fediverse」という分散SNS全般を指す言葉があります。小~中規模のインスタンスが集まってやり取りする分には過ごしやすく、比較的穏やかな世界が形成されています。(※個人の感想です。)

今から新規にFediverseへユーザー登録する人がどれだけいるのかは分かりませんが、一極集中するほど分散SNSのメリットが無くなる感じがあるので、一番大きいところを避けて選ぶのが無難ではないかなと思ってます。

さて、今回はそんな分散SNSの中で3年半ぐらい存続している「:don:」のマスコットキャラクター、「藍川 茜」についてお話しようかなって思います。

だーれだ?

「It’s Pikachu!!!!!!!!!!」

「It’s Akane eating a corndog!!」

「FFFFFFUUUUUUUU!!!!!!」

藍川 茜ちゃんとは

藍川 茜(あいかわ あかね)は、「秘密結社あかねぶるー」や「:don:」の看板娘です。

青髪赤目で猫耳帽子がトレードマークの美少女だよ。

出身としてはカスタム某3D2でほた氏が作成したうちのこ概念の中のひとりですね。5~6人ぐらいいる中のひとりなので、他には……

紅羽(くれは)さんとか、

緑髪後輩狐ちゃん(仮)とかが居ますが、ゴメン他の子は描いてないです。

話が逸れました。茜ちゃんは看板娘ということで、「:don:」のあちこちで見かけることができます。投稿欄の端っこだとか、Aboutページだとか、あとはエラーページとかにも居ます。

:don:に居る茜ちゃんは誰が描いてるの?

わ た し で す(AA略)

要望があればいつでもSDサイズの茜ちゃんを提供できるようにスタンバっております。(ホントか?)

出身が出身だけに、デザインそのままというわけにはいかないだろうということで、公の場で当たり障りのないように勝手にデザインを弄ったりしてる張本人もわたしです。シールになってたりもします。シールはOSCや東海道らぐで配布されます。いや……なんかもう色々とすいません。

デザインもぷちアップデートしてたりするけど、別に公式ではないです。公式認定されたこともないはずです。所謂ぴけないず版。

みんなはガイドラインに反しないように気をつけつつ、いろいろな素敵アレンジをしたらええ。

他にも茜ちゃんを好んで描く人が数人居るので、詳しくは「茜ちゃんギャラリー」をチェックだ!

そういや全身描いたこと無いなぁって思ったので、全身絵置いときます。元々がなんか変だなぁって感じだったので全部描き直しました。うむむ、ブランクがあるうえにスランプ気味だぜ……。

え?画像が見れないって?WebPに対応してから出直してきな!!

アドカレ、明日はbaltan78さんめう。

タイトルとURLをコピーしました