Redmi Note 9S 6GBモデルを買った

2020年8月25日

My New Phone…

「Xiaomi Redmi Note 9S(インターステラーグレー)」の6GB/128GBモデルです。goo SimsellerでOCNモバイルONEにMNPしたので、税込み7,480円でした。

Snapdragon 720Gに6GBのメモリと128GBのストレージ、5020mAhの大容量バッテリーやなんか色々な4眼カメラなどなど……。安さ(24,800~29,800円)の割に美味しい感じのスマートフォンですね。セールやMNPで買うと数千円で買えちゃったりします。

余談ですが、このインターステラーグレーという色。直訳すると星間の灰色ってところでしょうか。なんか見覚えのある色だな~と思ったらHTC U12+のトランスルーセントブルーと似たような感じでした。

U12+よりも重いし、凄く大きいです。ええ。

付属の黒い半透明のケースを付けるとグレー……あ、いや、黒だなこれは。

付属の充電器。

1+2スロットのSIMトレー。

メインで使うにはFeliCaと防水が欲しいなぁって思ってしまうので、ゲーム用のサブ機としては丁度いいかもしれません。

楽天モバイル(MNO)は公式対応してるようで、ちゃんと使えました。

いえ、ちゃんと……ではないですね、初回セットアップ時はプリインストールのAPNを指定しても再起動掛けても何故かモバイルネットワークに繋がらなかった(通話はOK)のですが、一度だけ4696からLTE Onlyにする必要がありました。はて、事前に調べた感じではそういう細工は何もしなくてもOKって話だったんですが。

触っていて気になった点としては、結構積極的にBand 3を拾おうとする挙動をします。

ゲーム用機能など

なんかゲーム用にブースターがあったりフローティングアプリが使えたり。ズルい。

画面端のタップ動作がおかしいなってときは、タッチコントロールを見直してみましょう。

その他には、開発者オプションを眺めていると、なにやらプレリリース版のドライバもある様子。Pixel 3aだとデフォルトとゲームドライバだけでした。

G付きのSnapdragonはPlayストアからグラフィックドライバを更新するみたいな話があったので、その関連はあるのかもしれないですね。(なんもわからん)

いや、これ開発者向けオプション内なので普通は触らないんですが。

それと、6GBもメモリがあるのでかなり余裕を感じます。メモリ例外登録とかもあるようなので、タスク切換えしてもゲーム落ちてるってことはそうそうないかと。

6GBモデルでも、コードネームはcurtanaです。なにか弄るときはうっかりjoyeuse用を使わないように。

たのしいカメラ

カメラは4眼で、それぞれ48MPのプライマリ(通常時12MP)と8MPの広角、5MPのマクロ、2MPの深度用があります。AIカメラを有効にすると、シーンに応じて自動で調節してくれるようです。

通常撮影。

広角撮影。

AIカメラ(料理)

通常撮影。

AIカメラに料理判定されたときのもの。

基本的にAIは有効でもいいのかなと思いますが、ちょっとコレジャナイ感が出てしまうときもあるので、必要に応じてオフにする運用で行こうかなと思います。

自分の活動時間が深夜なので、暗い写真ばかり撮りました。

Pixelのように明るく撮れるわけではないです。撮ったときのままの暗さというか、雰囲気としてはこれで合ってます。あ、よく見たらちょっとブレてる。

マクロ撮影。

マクロ撮影その2。

レンズのバリエーションが豊富で楽しいですね。マクロ撮影はお気に入りです。ポートレート試してないや。

それと、この左下のこれ。(透かし)

2段目に好きな文字が入れられます。もし、うっかり透かし入りで撮影してしまっても、純正のギャラリーアプリから消すことができました。たすかる。

MIUI 11

Xiaomi機なので、MIUI 11がインストールされています。ゲームターボやデュアルアプリ、セカンド・スペースなどの特殊な機能が盛り込まれているのが特徴です。

プリインストールアプリは少なめな感じでした。

Android 10ベースとはいえ、MIUIにはかなりのカスタムが入っているので、普段は遭遇しないトラブルがあります。

許可したはずの権限が全部外れていたりだとか、バックグラウンドで動作しなくなっていたりだとか、そういったものもあれば、中にはアプリ開発者側が想定してない挙動をしたりすることもあるので、メインで使おうとすると思わぬところで困るかもしれません。

ひとまず、アプリをインストールしたら自動起動や各種権限、バッテリーセーバー周りのチェックを心がけておくととりあえず大丈夫かな?と感じています。見た目が違うとか設定で迷子になるぐらいであればまだ良いのですが……。ん~、やっぱゲーム用かな。

とりあえずこんなもんで。