simplism iPad用ペーパーフィールフィルムを試す

iPad用の新しいフィルムを買ってきました。

紙のような描き心地の、ペーパーフィールのフィルムです。

まるで紙に描くような摩擦

フィルムの表面がザラッとしており、Apple Pencilを利用した時に紙に直接描いているような摩擦が得られるようになっています。

個人的にはもう少し摩擦弱めでもいいかなとは思いますが、滑りづらくてしっかりと描き込めるなと感じました。

反射も抑えられています。若干ザラつきがありますが、意識しないと気にならないぐらいでしょうか。

ただ、筆圧が高い人だとApple Pencilがどんどん削れてしまうのではないかという感覚はありますね。

筆圧周りの感覚も変わりますので、CLIPSTUDIOなどで筆圧設定を変更している場合は、再調整が必要になるかもしれません。

魔法のツールを使って貼り付け…るのだが

Lightningコネクタに挿しこんでフィルムの貼り付けを簡単にする、貼り付けツールが付属していました。

取説には、これを使って1/3を貼り付け、そのあとツールを取り外してから残りを貼るとのことでした。位置合わせはとてもやりやすかったです。

しかし、フィルムが大きいので残りを剥がす際にうっかり全て外れてしまいまい、役に立ちませんでした。

何かで挟んでおくか、より慎重にやるか、iPadサイズで使うときは少し考えたほうがいいかもしれません。

Amazon
タイトルとURLをコピーしました