Standableの床をSteamVRに同期する新機能を搭載、バグ修正も含むStandable v3.0.2 アップデート

2025年12月20日、Standable v3.0.2がリリースされました。

新機能として「Standableの床をSteamVRに同期」が追加され、先日出たばかりのv3.0.1で発覚した不具合の修正も行われています。

Standable: Full Body Estimation - Standable v3.0.2 Patch Notes - Steam News
Standable v3.0.2 Bug Fix Patch is now live! Hopefully to help the issues that arose from v3.0.1.v3.0.2 Patch Notes Added...

SteamVRの床と同期する機能

v3.0.1では、実際の身長を設定してからTポーズキャリブレーションを行うと、Standableの床の高さが自動設定されます。v3.0.2では、そのStandableの床の高さをSteamVRにも反映することができるようになりました。

機能的には、OVR Advanced Settingsの「SpaceDrag」を使って高さを変えているのと同じです。

現時点での制限として、StandableのUIを開いている必要があります。(閉じてしまうと動作しない)

この機能が不要な場合は、キャリブレーション設定にある「Standableの床をSteamVRに同期(Sync Standable Floor to SteamVR)」から無効にできます。

不具合の修正

  • 「ベッド位置を設定」が意図したとおりに動作していなかった問題を修正。デフォルトの55から変更すると起きていた問題でした。
  • Standable仮想トラッカーが、プレイスペースの隅でひとまとめにされてしまうことがある問題を軽減。完全な修正はされていませんが、不具合が発生する頻度は低下しました。
  • 頻繁にUIをクラッシュさせていたUIフレームワークの変更を元に戻しました。今後のフレームワークの変更については再検討する予定です。
タイトルとURLをコピーしました