GTX1070を買いました

結構前にNTT-Xのナイトセールで、GTX1070を購入しました。税込み39,800円。

MSIのARMOR 8G OCってやつですね。デフォルトでは60℃超えるまでファンが回らない設定のようですが、とりあえず常時回してます。おうちがVR Readyではないので、VRはしない予定です。→この2年後、VRChatでワイワイやることになる。

BTOで購入したPC(GALLERIA AS5)に載ってたGTX1050から換装したので、ケース内がめちゃくちゃ狭いです。SATAケーブルが届かなくなったので、ペリフェラルをSATA電源に変換して繋いだりと雑な感じになってます。

裏配線…?PCはグラボの換装とメモリやHDDの増設しかしたことないのでなんのことやら……。結構アレですがこのままにしておきます。

電源はデュアルレーンの450W電源でしたが、+12V1/25A +12V2/25Aとなっていて、重たいゲームとかやってもシステム全体で150Wぐらいだったので全然問題ない感じです。モンスターハンターワールドとかやるとCPU(Ryzen 5 1500X)が8割稼働になるので170Wまで行きますが。

モンハンはドライバが最新のやつなのでFPS安定しないとかなんとか。GPU使用率も20%ぐらいですし、急に40FPSにガクッと落ちたり。ロールバックするのもあれなので、更新されるまでこのままでいきます。

「ほぼ性能落ちない割に消費電力はゴッソリと減る」と聞いたのでGTX1070のパワーリミットは50%にしてますが、確かに体感で性能低下は感じられず、特に支障はなさそうだなと思いました。

ゲームとかせず普通に使っていればシステム全体で60Wぐらいで、最近のPCはめちゃくちゃ省電力だなぁと感心してます。ほら、ゲーム用のPCって600W超えの電源をドカンと載せるとかそういうイメージがあったので。

温度も大丈夫そう。30度台キープできてます。

タイトルとURLをコピーしました