Xbox ワイヤレスヘッドセット レビュー

ゲーマー向けのワイヤレスヘッドセット

品薄状態で全然売ってなかったMicrosoftのヘッドセット、「Xbox ワイヤレスヘッドセット」のレビューです。かなり前(1年前)に買いましたが、レビューが書きかけだったのをすっかり忘れていました。今は定価で入手可能のようです。

レビュー時のファームウェアバージョンは0.0.9.24です。

付属品はシンプル

音量バランスなどを調節できる左右のダイヤル

右耳側が音量調整で、左側がゲームとチャットの音量バランスを調整するダイヤルとなっています。

右側の音量調整機能はOS側の音量調整とは独立しており、ヘッドホン単体で機能します。

左側の音量バランス調整では、ゲーム音声と音声チャットの音量バランスを調整できるようになっており、丁度50%の位置でカチッと引っかかる作りでした。

残念ながら、音量バランスダイヤルは利用できたことがなく、どのように動作するか確認することはできませんでした。Xbox上で音声チャットを使う場合や、Windows環境でもワイヤレスアダプターを使って特定の条件下で利用できるようですが、ヘルプを読んだ限りでは全く分かりませんでした。

少なくとも、ゲームとDiscordといった組み合わせで機能するものでは無さそうです。使いどころ……。

マイク

音声分離によるノイズ低減機能や、自動ミュート機能などが搭載されています。

使わないときは、折りたたんで収納しておくことが出来ます。付け根の側にはミュートボタンが付いています。

3種類の接続方式

XboxワイヤレスヘッドセットはXboxとの接続時に利用する独自のワイヤレス接続と、USB Type-Cケーブルでの有線接続、そしてBluetooth接続の3つの接続方法があります。

Windows環境においても、Xboxワイヤレスアダプターを利用する場合は独自方式のワイヤレス接続が行えます。

ヘッドセット音質

接続方式音質備考
Xboxワイヤレスアダプター48kHz / 16bit
USB-C48kHz / 16bit
Bluetooth44.1kHz / 16bitSBCコーデック、遅延あり

マイク音質

接続方式音質備考
Xboxワイヤレスアダプター24kHz / 16bitモノラル
USB-C24kHz / 16bitモノラル
Bluetooth16kHz / 16bitモノラル

Bluetooth接続で通話を開始すると、ゲーム音声も16kHzのモノラルとなってしまうので、通話を行う場合はBluetooth以外で利用することをお勧めします。これはBluetoothの仕様です。

Bluetoothと同時接続可能

Xboxワイヤレスアダプター及びUSB-Cで接続している状態で、更にBluetoothでの接続も行えます。

例えば、PCでゲームをしながら、Bluetooth接続したスマホで通話するといったことができます。(Bluetoothの通話品質的にオススメしませんが……。)

サイズは小さめ、夏場はツラいか

ヘッドセットは最大まで伸ばした状態でも小さめに感じられ、頭の大きな人だと窮屈かもしれません。全体的にフカフカとしており、耳をすっぽりと覆うオーバーイヤーヘッドホンなので夏場は蒸れて結構ツラいです。

折りたたみ機構などはありませんが、カップ部分が平らなので机の上に横倒しで置いておくことが出来ます。

約15時間使えるバッテリー、充電しながらも利用可

3時間のフル充電で約15時間使えるバッテリーを搭載します。また、30分の充電で約4時間使えます。

時々しか使わないので、15時間使えるのかどうかは検証していませんが、充電頻度はかなり少ないので長持ちであることには違いないでしょう。

USB Type-Cでの有線接続が可能である為、充電しながらでも利用可能でした。Xboxワイヤレスアダプター経由のまま利用したい場合は、PCではなく充電器に接続すればOKです。

音のない状態が長時間続くと自動で電源がオフになりますので、電源切り忘れによる電池切れも防げます。

音質は値段相応、低音強め

音質は低音寄りなヘッドセットです。Xboxアクセサリーアプリ上のイコライザーで低音ブーストをかけることも可能ですが、必要性はあまりないように思います。

10,000円程するXboxワイヤレスヘッドセットの有線接続版となる、Xboxステレオヘッドセットが6,000円程度となりますので、音に関しては5,000円台のヘッドホンの品質かなと感じています。それでも、お手頃価格のワイヤレスヘッドセットとしては十分でしょう。

サラウンド機能についても、Windows上で利用できる音響機能(Windows Sonic、Dolby Atmos、DTS Headphone:X)に対応しています。とはいえ、元々の音質が並なこともあって、のめり込む程の迫力はないように思います。

個人的にFPSなどをプレイしないので、足音や銃声といった音の定位感についてはなんとも言えません。どのサラウンド機能を利用するかによっても大きく異なってくる部分なので尚更評価が難しいです。

一応、DTSのデモ動画を使ってひたすら聴き比べていましたが、どの設定が適切かはコンテンツによりけりなのかもしれません。無料で利用できるWindows Sonicでも問題ない場合はあるでしょう。いずれの場合においても破綻した音になることはなく、不快感のない音で聞き取りやすかったです。

Bluetooth接続ではない低遅延なワイヤレスヘッドセットが1万円で購入できるのは良い点だと思います。今なら定価で買えます。

Amazon
Xbox ワイヤレス ヘッドセット | Xbox
Xbox ワイヤレス ヘッドセットでゲームのサウンドが大迫力かつ明瞭になります。自動ミュート機能やボイスチャットの音声がはっきりと聞き取れる音声分離機能を搭載し、直観的なデザインを採用しています。コンソールと直接ペアリングできます。
Xbox ワイヤレス ヘッドセットでゲーミング オーディオの未来へ - Xbox Wire Japan
私たちが Xbox Series X|S のデザインを考えていた時に念頭に置いていたのは、リアルな描画、ローディングがすばやく、そして迫りくるアクションのさなかに飛び込むかのようなゲーム体験をもたらすことでした。
タイトルとURLをコピーしました