今年買ったけど使わなくなったガジェット

DSC_0095

今年のベストバイガジェットの逆バージョンです。今年買ったけどなぜ使わなくなったのか、その理由を書きました。

今年買ったけど使わなくなったガジェット Advent Calendar 2015

ワーストバイというわけでもなさそうなので、幾つか挙げてみようと思います。

買ったけど使わなくなったガジェットたち

HTC J butterfly HTL23

購入理由は割引クーポンを使ってMNP一括0円で購入できそうだったからです。S-OFFしてSIMロック解除まで済ませたものの、現在全く使っていません。M9やHTV31を手にしてしまったこともありますが、主に取り付けている手帳型のケースが使い勝手を悪くしてしまったのではないかと感じています。しっかりしていて丈夫ですが、分厚すぎました…持ちにくいです。使いやすいケース買わなきゃ。

Google Chromecast

少し前まではdアニメなどのコンテンツをテレビで観るなどの使い方をしていましたが、よく繋がらなくなることや接続が面倒くさいなどの理由で使われなくなってしまいました。ちなみにスマホのテザリング経由でもキャスト出来るので、学業で展示イベントがあったときにブースで動画流してました。というかそれ用に買ったので使い道が見いだせなくなってしまったのです。

AQUOS SH-M01

IIJmioのプランをファミリーシェアからライトスタートにプラン変更をしたため、SIMカードが2枚減りました。その結果、挿し込むSIMが無くなって使わなくなってしまった端末です。しかもMADOSMAやarrows M02などが増えて、ますますSIMカード争奪戦は激化してきていますからね。スロットがmicroSIMサイズなのでnanoSIM主流の今はSIM下駄が必需品です。

最近mineoのSIMを挿したところですが、動作も遅くなってきたのでこの際初期化もしようかと思いつつまだ手を付けられずにいます。殺伐とした危険なTLを電車内で閲覧するときなど、覗き見防止機能がなかなか重宝していました。

多すぎるスマホとSIMカード争奪戦

クラウドなどのサービスを活用することで、電話以外はどの機種でも同じことが出来るようにしているため、私はファッション感覚でその日持ち歩く機種を選んでいます。電池消費も分散するので、電池の心配も殆どなくなりました。モバイルバッテリーを持ち歩くぐらいならもう1台スマートフォンを持ち歩く派です。転送設定をしているので、どちらかが電池切れになっても着信はしてくれますからね。

そのような使い方をしている事もあり、スマートフォンはSIMカードが挿さっていないと使う頻度がグッと下がってしまうように思います。(データSIMなどを挿していることも多く、スマート「フォン」なのか怪しいところですが……。)端末数に対してSIMカードの枚数が足りていないという傍から見ても滑稽な状況であることは承知していますが、どの機種に何を挿しておこうかと吟味するのは割と楽しいものです。変人ですね。

来年は、どんな機種をお迎えすることになるのかが楽しみです。でも、後先考えず購入するのは避けたいですね。

Amazon
タイトルとURLをコピーしました